1. いきいき茨城ゆめ国体2019 古河市>
  2. 実行委員会>
  3. 茨城国体で点火する炬火の火起こしイベントを実施しました

実行委員会

茨城国体で点火する炬火の火起こしイベントを実施しました

平成31年4月27日(土)第9回子どもまつりの中で、炬火の火起こしイベントを実施しました。

火起こしには、市内の少林寺拳法少年団にご協力いただき、木と木を擦り合わせることによる摩擦熱で火種を作り出すまいぎり方式と呼ばれる方法で行いました。9人の拳士たちに参加していただいた中、5人もの拳士が火種を作ることに成功し、みんなで協力して受皿に点火し、古河市の火を生み出すことができました。

この火起こしイベントは、県内の各市町村で行われ、各地で生み出された火は、国体の総合開会式までハクキンカイロに保存され、当日に会場の笠松運動公園に持ち寄って、1か所に火を集めることで、茨城の火を作り出します。

当日は天気も心配されましたが、拳士たちの頑張りによって無事に点火することができました。少林寺拳法少年団の皆様ありがとうございました。

以下は炬火イベントの様子です。

炬火(1)炬火(2)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは古河市 スポーツ振興課です。

〒306-0204 古河市下大野2528 古河市中央運動公園総合体育館内

電話番号:0280-92-0555 ファックス番号:0280-92-8383

アンケート

古河市体育協会ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る